サンマとシチュー

シチュー
ムスメさんはシチューをしたそうですが
ご飯にかけるんですか
(わたしは苦手ですが)

さんま
うちは98円で買ってきたサンマです
この秋になって8匹目

広告

しょうが焼き

0929-30178
母にLINEをしてきて
醤油やみりん、砂糖、お酒の配合を尋ねている。

わたしたちが結婚したころ
母はこのようなことをやりたくてもできなかった。
手段がなかったから。

さぞかし昔の親は気を揉んだことだろうと思い
即座にそれは違う、と考えなおした。

その時点で親は
子どもと切り離れる運命にあったのかもしれない。
それが良かった。
そのほうが子どもは逞しくなる。

親に縋る事もできなければ
後になって尋ねることもできない。
覚悟を決めてから嫁いだのだろう。

今の時代のあらゆる事柄に
覚悟を決めるということが
忘れられていうのではないか
と、ふと思う。

初めてのお弁当

0928lunch-30103
訳あってお弁当をすることになたそうで
大変だったことでしょう、さぞや。

前の日の夕方に卵焼き器(専用のフライパン)を
100均に買いに行ったらしいけどなかったので
たまご焼きをフライパンですることになった
と嘆いてましたが。

たまご焼きをフライパンで焼けなくてどうするのか
と、わたしは言いたい

キンモクセイ咲いて下旬は雨模様

20150926しゃけIMG_1908
どちら様のおうちの庭にも
キンモクセイが咲きそろい
芳しい香りを放っています

週末は雨模様でした
運動会のあった地区は見送りになり残念でしたが
実際には雨は朝のうちにあがって
午前も午後も6キロのウォーキングをしました


0926-30050
近ごろはムスメさんもゆとりにできたのか
おゆうはんお写真を送ってくれることが減ってきました

肉じゃがもとても上手にできるようになってきたらしく
自らの料理を褒めていました

食いしん坊になって
自分を褒められるようになってくることは
成長段階のなかでもとても大切なことです

単に自己満足的に喜んでいるだけでは
進化を失うので注意が必要だ