しょうが焼き

0929-30178
母にLINEをしてきて
醤油やみりん、砂糖、お酒の配合を尋ねている。

わたしたちが結婚したころ
母はこのようなことをやりたくてもできなかった。
手段がなかったから。

さぞかし昔の親は気を揉んだことだろうと思い
即座にそれは違う、と考えなおした。

その時点で親は
子どもと切り離れる運命にあったのかもしれない。
それが良かった。
そのほうが子どもは逞しくなる。

親に縋る事もできなければ
後になって尋ねることもできない。
覚悟を決めてから嫁いだのだろう。

今の時代のあらゆる事柄に
覚悟を決めるということが
忘れられていうのではないか
と、ふと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中