免疫力は腸で/バカボンのママは美人

 


図書館で借りているのですが
延長してもらいました。

京都ぎらい 朝日新書
の予約をしているのですが
返却された連絡が届かないので
出かける用事を減らすために
もう少しじっくりと読むことにしました

でも
この2冊は

わたしにしたら
買う本ではなかったので
借りてよかった。

♡♡

❏ 免疫力は腸で決まる

本の内容は面白いですし
ためになりますので
おすすめします

高級なことや学術的なことは書いていませんので
そういうつもりで読んではいけません

味わいや深みや厚みや楽しみなどの満足感もないです。
タイトルのことの周辺情報を埋めている週刊誌の読み物欄のような記事を集めた本です

作者は真面目な方で
わたしも生活習慣や曲がった知識を見なおさねばならないと思いました


筆者が終盤でおすすめの食事を書いています。

★ ヨーグルトを1日500グラム
無理でしょ。ははは。

ミキサーで混ぜて飲むと比較的行けるかも
とも書いていますが。

◯ ヨーグルト
◯ 豆乳
◯ 乳酸菌飲料
◯ バナナ
◯ ヨーグルト
◯ 抹茶・ハチミツ


また、腸を良好に保てば
美肌にもなれるから
女子はチェックですね。

乳酸菌食品が重要です。

◯ ヨーグルト+バナナ
◯ ヨーグルト+ニンジン
◯ チーズ+アスパラガス
◯ チーズ+さつまいも
◯ キムチ+豆腐
◯ 漬物+リンゴ


❏ バカボンのママはなぜ美人なのか

柴門ふみさんのファンならとても楽しい本と思いますが
タイトルのことを掘り下げて書いている側面が少なく
柴門さんのエッセイ的な本のような印象ですので
嫉妬の心理学について書いているのではないのだなと
思い始めると興味が少し萎縮したかな

コメントを残す

