三月は終わっていきまして魚食う


お肉を食べたあくる朝は決まって
もう肉はやめよう
と言いながら出かける支度をしている

アジの開きを買って質素に食べて
胃の負担を楽にしてやろう
と考えていたのだが

近所のスーパーの朝の広告に
カツオが載っていて目にとまったおりに
欲しいなあ
と呟いたらしい

上手に切れています
半分は薬味いれて醤油に受けて
鉄火丼(手こね寿司ふう)にして食べました

旧型キハ (赤い子)

20160325ぶりIMG_2197
25日

鉄ちゃんではないのですけど
消えてしまう列車を見ると
撮っておきたいです

みなさんが「赤い子」と呼んでいるディーゼルカーを撮ってきました
ダイヤ改正で消えてしまいます
淋しいです

買い物についていくと決まって魚屋さんに寄ってしまいお刺身を買って満悦に帰ってくる
この日もブリがおいしそうだったのでちらし寿司にして食べました

春の山 恋文隠して花が咲く

(24日)
「京都ぎらい」も貸出可になったとメールが届き
では25日(金)に受け取りに行くつもりにして
(実際に出かけたら休館日)

(そして25日)
待っている人が多い図書であるから急いで受け取りに行ったのに
無駄担ってしまったのが残念で
特別に気を使ったことが水の泡になるので消沈気味である
待っている人には申し訳ないが、仕事の都合もあるので
規定の期間(1週間以内)に再び伺うことにする

20160324チャプチェIMG_2192
チャプチェ

3連休の真ん中(24日)はムスメの旦那さんが来て
ゆっくりしていたので
ツマがチャプチェをしてくれた

のんびりが続いたので
体重計に乗ってみると
実は少し増え気味

そこそこ動いていたけど
のんびりして食べているのがいけないのだろう

そうそう
mixi のマイミクさんが立て続けに3人増えました

俳句つながりと読書つながり
もう一度昔のように書けるといいな

お昼にうなぎを


連休に仕事に出たので
というわけでもないけど

24日(水)から3連休です
用事はありませんので暇暇

お昼前に京都のお父さんが到着
今夜は相差なんですが
ひ孫を見に寄ってくれました

八つ橋こうてきてくれはった
正午前に駅まで送ったので
ツマがもらった小遣いで
お昼はうなぎのお持ち帰り(まつむら)をいただく

図書館から本が貸出可とメールが届いたので
遠回りしながら自転車で10キロ(往復)を走り
受け取りに行く

他に何かあったかな
というほどのんびりな休日でした

追加が出たら、のんびり書くことにしよう
夜も温たなったことやし

木瓜のはな ─ 裏窓から 春分篇