小鯛のささ漬けとしば漬け


5月15日はGGデーで日曜日でもあったので
るんるん気分でイオンへ

ツマは鶏の胸肉(ミンチ)を使って
新レパートリーのハンバーグをしています
わたしは
カツオをサラダにして食べたいと思っていたところに
お手頃なものがあったのですっかりウマくお店のご意向に添えて(笑

半分はタタキ風にして…といっても
オリーブオイルを使ってフライパンで全面をサラリと焼いてみただけ

おいしかったのでサラダに入れずにそのまま食べて
生のママの方をサラダに使いました
(作り方に迷いがあったのが見え見え)

恒例の京都散策は(別宅挨拶ともいう)
18日から3連休にしていて
前半に京都に行ってビアガーデンへ出かけ
旨いビールとウインナーを食べてこようと考えていたのです

ですが

ツマの伯父に突然のことがありまして
京都に行く日が早まって私は留守番になりました

火曜日の夕刻にツマが帰って
しば漬けと小鯛の笹漬けで
京都のできごとを聞きながら
小鯛の笹漬けとしば漬けをいただきました

小鯛の笹漬けは豪華な値段ですが
これだけにするからとわがままを言って買ってきてもらいます

(これを読んでいて関心のある方は)
とてもおいしいので京都駅に寄ったらぜひ買って下さい

しば漬けのウンチクは写真を見て想像しておいて下さい

そういえば 「しば漬け食べたい…」っていうCMの女優さん
亡くなられましたね それも昔の話になってしまったなあ

コメントを残す

