スモモ成り父の形見や十六年

スモモ成り父の形見や十六年

25日土曜日のころの日記は前のページに書いているけど
特に何かをメモすることもなく終わっていて
ケーキを食べたり
初ナスを揚げてサラダにしている

極端に暑い日が来るわけでもないし
小雨が降ったり
時々どかっと降ったりの天気で
月末を迎えている

初なすびと一緒にスモモも貰ってきて冷蔵庫に入れている

店で買ったものでないとおいしくないと言って
なかなか食べようとしないのでボクが齧る

ウイスキーのカロリーは普段の認識以上に高いと知り
少し控えればダイエット効果が出るのかも
つまり
一生懸命歩いてもウイスキー飲んだらマイナス効果か
と思い直し 控えようと思っているのだ

その矢先に いんげんのゴマあえのつきだしを出して暮れるうちの人

これで30年以上来ているのだから
いまさら 何も言わない

広告

七夕までもうひとがんばり

先週の末のころ ウォーキングの途中で笹の葉を用意しているうちを見かけた
低学年くらいのムスメさんがお父さんに寄り添って何やら作業をしていた
軒先に飾ってもらうのだろう
何てお祈りするのだろうか

つづきは後で

飲んべえを一撃したい初茄子

(22日) 水曜日

小雨が降ったりやんだりの日でした
叔母さんの見舞いに行きまして
そのあとで母に茄子をもらって帰ってきた

李(スモモ)も貰ってきた

この李はお父やん生前に畑に植えたもので
去年あたりから実が成り始めたという

初めて実をつけるまで16年の歳月を要したことになる
偉大な形見だ

(23日)

宮下奈都さん「羊と鋼の森」の
本屋大賞記念のTシャツ

ボクも当たらないかなーと願ってみたが
諦めていたのです

ところが
当たりました

宮下さんに即 報告しましたよ

(24日)  金曜日

カレーを食べる
ぐうずつく日や蒸し暑い日が繰り返し続く

(25日) 土曜日

なすびの料理続く
今度は、なすびをあげてサラダにしてくれた

最近知ったのですが
ウイスキーってのはカロリーが高いそうで
ちょっと飲んだだけで300キロカロリーほどらしい

う~~ん

太川陽介のバスの旅を見ながら
初茄子のサラダをいただく

バスの旅は宮崎から長崎まで
昼間にも再放送があって
そちらは北海道、襟裳岬〜釧路〜羅臼という旅だった

二人でまた旅に行きたいなと染み染み話す

父の日や仕事に来てる父ばかり

仕事に行ったけど雨降りだったので
2時間休暇をとって早く帰ってきた

そわそわな帰り道でした

おっぱいをやっているので
お酒は飲めないのですが
それを辛抱して
わたしのために買ってくれたのでした

根っからの飲兵衛なんでしょうか
食卓にそっと置く歓び

父の日のプレゼントなんて
わたしは一度もしたことがなかったかも

大体、親に贈り物やお礼をするとか
まったく怠っていたことを
いまごろになって後悔してもあかんなあ(自分)

 

日記には書くこともナシ豆腐食う

18日の土曜日はムスメさんちも
旦那さんが研修から帰って
ゆっくりと食事をしているのだろう

わたしは
1人で食卓でぼんやりとしている

いつものように
一皿を用意してくれて

今日の出来事などを
台所で食事の支度をするツマに話す

明日には忘れているかもしれないような
些細なことばかりだ