六月や水無月ひっそりはじまって

(6月1日)

お肉を食べて六月をお祝いしようと思ってもみたが
少しお腹の調子がすぐれないツマであるから
ギョウザをすることになった

24個ほどあっただろう
正確には数えていないけど
それでも1人8個だからと
兄弟の多い家族みたいに取り合いをしている

いっぺんにフライパンに乗せて焼く
ぐちゃぐちゃになっても
熱いのをまとめてホイと出すのがコダワリだ

(6月2日)

わたしの母は切り干し大根を味噌汁にするのがふつうだったが
食文化が寸断されて
ツマは煮物にしてくれる

メインはコロッケとかメンチカツだったのだ
(写真なし)

飲み屋風のわが家だから
突き出しみたいに出してくれた大根は絶品です

▶ 水無月の独り言ノートだけ分厚くて
▶ 六月や ぺんぺらぺんのカレンダー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中