つゆあけはもう少し待って

猛暑ひと休み

和室を開け放して
座布団を枕にして
読書をすると昼寝に変わる

13日の夜に焼き肉をして
(お金のないときにそんなものを食べたがったわたしが責められ)
ムスメはご飯とお肉を中途半端に残して眠ってしまったので
あくる日にガーリック・ライスをして焼き残しの焼き肉をご飯に乗せて食べた

ガーリック・ライス
旨かった
またやろうっと

体調管理をしなければならないのは承知なのだが
ウイスキーをゼロにはできない
家の在庫を空にする努力をするが
自分に甘く何がしらの缶を用意してしまう

今は一缶の水割りが冷えているのを知っているけど
発泡酒で我慢をしている
麦茶を飲んで頑張っているのだが

 

(ムスメ宅は)

7月9日の誕生日に
3人でお祝いの食事にでかけて
母の膝でパチリと撮ってもらった悠人くん

12日には伊勢まで赤福氷を食べに行ってきたそうです

このあと14日には寝返りに成功したというニュースがあります


【なすび】

◎ なすびあえにする
◎ 漬物で食う
◎ 煮浸しにする
◎ 炒める

ダントツで 「なすびあえ」が旨い。
しかし、旨いといえる なすびあえ を作れる人はこの世には二三人しかいないだろう。
つまりホンモノの旨さを知る人は殆どいないことになる。

煮浸しは 油で素揚げして おだしにギュッと漬ける 。

旨い料理屋や飲み屋で 一鉢食べても
頷ける味にはなかなか出会えない。

自分の腕前が達人の味に近づくしかないのだ。
究極の旨さは まだ遠くにある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中