天然のあの人恋し秋の雨 ❤︎ サンマ4号を食べる

今日は秋分
あとでゆっくり書こう

(……と書いて幾日か放置)

🍀

mixi の日記には

*

21日

サンマを食べる

頭を右向きに置くか
左向きに置くか

どっちがええかなあ

*

と書いている

魚はどっち向きに置いたほうが旨そうに見えるかをふと考えたわけである

それよりも
頭とハラワタを綺麗済のものを(ツマが)買ってきたことがあって

サンマのハラワタも旨いのだから
みすみす捨ててしまうのはもったいないとわかってもらって
確かに掃除が面倒なのも理解するけれども
丸ごとのものを買うようにオススメしている

🍀

天然のあの人

そう書くとたくさんの人が指折り浮かんできて
ほんまに懐かしい人もいれば ただの天然 だった人もある

でも 天然の人って可愛らしいことが多いと思うのだが

🍀

私のおとう(お父)はそれほど天然ではなかったが
ややオモロイところがあった

そのおとうがサンマを食うと頭しか残らなかったのが
子どものころには不思議というか
ようそんなもん食うなあ
という印象だったのだが

私が大人になって
今の時代を迎えて
頭しか残らないのだから

師匠の教えとは
手取り足取りとか
やかましい言葉などではないのだ
ということがわかる

背中を見ていたのだ

台風16号は午後に通過していきました

台風16号が来まして
昨晩九州にいたのが
きょうはトロトロと
こちらに向かってる

朝からお休みにしてもらう電話をして
家で送り迎えなどの用事をしたり
家事をして過ごす

お昼はまぐろ丼で(ちょっと贅沢)
夜は焼き鳥のつもりが唐揚げに

サンマ3号

18日
別日記でケーキとプリンを書いた
まあそんな日でしたか

朝からライブカメラを見に行ったりしながら
日記を引き続き書いている

雨降って防災訓練中止
すでに訓練ではないほどの雨が降っている

久しぶりのムーミン島(9時前) 咽ぶ

🍀

台風の雨は断続的で
昼間は止んでいたので
歩くことができた

🍀

サンマ3号を食べる
北海道産で
やはりまだまだ痩せている

京都日記 ─ 九月中旬篇

14日は四条河原町へ

大丸ウラの大戸屋食堂に
話のネタに行ってみる

大戸屋って約40年前に
池袋のサンシャインへ行く通りの路地はずれにあったよなあ
とか ずっと思い出そうとして考えている

錦って
あんましじっくり見て歩いたことがないのですけど
けっこう 興味深いものがあるけど
怪しいものも多そうです
(観光客が多いから)

15日は桂経由(義妹)で京都駅

桂離宮と中村軒に寄り道してから
いもうとの見舞いに行く

そのあと
京都駅で暇つぶし

空中回廊は できたてのときに行ったので
久しぶりに行くけど

高いところは怖いのです


食べたものは
こんなところで
それほど贅沢もできないのでした

中村軒の
・麦代餅(むぎてもち)
・栗餅
・三色団子
・黒蜜団子
が美味しかったですが
お値段もそこそこです


月末に
また行きます

今度はお父さんのお見舞い