天然のあの人恋し秋の雨 ❤︎ サンマ4号を食べる

今日は秋分
あとでゆっくり書こう

(……と書いて幾日か放置)

🍀

mixi の日記には

*

21日

サンマを食べる

頭を右向きに置くか
左向きに置くか

どっちがええかなあ

*

と書いている

魚はどっち向きに置いたほうが旨そうに見えるかをふと考えたわけである

それよりも
頭とハラワタを綺麗済のものを(ツマが)買ってきたことがあって

サンマのハラワタも旨いのだから
みすみす捨ててしまうのはもったいないとわかってもらって
確かに掃除が面倒なのも理解するけれども
丸ごとのものを買うようにオススメしている

🍀

天然のあの人

そう書くとたくさんの人が指折り浮かんできて
ほんまに懐かしい人もいれば ただの天然 だった人もある

でも 天然の人って可愛らしいことが多いと思うのだが

🍀

私のおとう(お父)はそれほど天然ではなかったが
ややオモロイところがあった

そのおとうがサンマを食うと頭しか残らなかったのが
子どものころには不思議というか
ようそんなもん食うなあ
という印象だったのだが

私が大人になって
今の時代を迎えて
頭しか残らないのだから

師匠の教えとは
手取り足取りとか
やかましい言葉などではないのだ
ということがわかる

背中を見ていたのだ

コメントを残す

