マフラーを買ってもらって暮早し

師走はトントン拍子で過ぎます
クリスマスはお正月の予行演習のようなもので

ケーキが食べたいとか
お肉が食べたいとか
ワインが欲しいとか
お魚も食べたいとか

音楽も聴きに出かけて
孫と遊んで

29日に買い物に出かけて
ふだん来る時の5倍ほどの支出をしたわけです
年末だから仕方がないか

でも5千円以上が(半分以上が)
お酒だったのですから
お正月は酒飲んで過ごすのかなと
そんな感じですけど

お餅はたくさんあるし
金時人参も
西京味噌も
棒鱈も
あるから

太らないように気をつけたい

クリスマス ひとつワインがあるだけで - 師走も暮れゆく

よく似てますね
作り方を手取り足取り教えたわけではないのですが
父の真似して上手にできるようになりました

秘伝?の角煮
にも書いたけど

クリスマスはささやかに二人で
ワインとチキンですごそうかと

ケンタにチキンを予約したり
近所のケーキ屋さんにショートケーキを買いに行ったり
生ハムを買ったり
スパークリングな日本酒を買ってみたり

色々して楽しんでますが
昔のように華やかにはいかない

年収が四分の一ですから


というわけで

23日 (金)

(チキン)
ゆとりのない暮らしをしていても
世間が騒ぐときには一緒になって
食べるものも食べて飲むものを飲んで
体も心も解放させたいというささやかな思いを
少しでも叶えてやりたいと考えて
ひそりとクリスマス前に
二人で贅沢をした

(ピザ)
うちの人はピザが食べたかったようで
スーパーの棚積みのお値打ち品を買って
ガスのグリルで焼いてくれた
美味しくできて嬉しい

21日 (水)

バラ肉の他にブリも買って
勢いづいて大根と炊いてしまう

ちょっと贅沢やったかな
おゆうはん

♠︎

1日ゆっくりすることができたのと
買い物に出かけたらちょっと使えそうなバラ肉の塊があったので
今夜は角煮になったのです

20日 (火)

はっきりしない天気であったが
それほど寒くないので
あたたかい食べ物をというような願いはあまりなく

むしろ ついつい気が緩んで暴食になってしまったのを
元に戻すためにも地味な夕飯がいい

❤︎

数日前には
この朝焼けの中をセントレアから
急上昇する飛行機雲が見えたのだ

真っ赤な飛行機雲が
真っ赤な朝焼けを横切って行ったのです

どこに飛んで行ったのだろうか

19日 (月)

日曜日に買ったアジの開きを食べる

ムスメが帰泊
ですが 普段通りの食事とする

このアジ
うまい

18日 (日)

八代亜紀の
ステーションホテル24時
を聴いて日曜日を過ごす

午後に買い物に出るのですけど
贅沢品は自粛している

あり合わせの野菜で鍋をして 千枚漬けをちょっとだけ

☘ 17日 (土)

うちの(母の)畑で採れた白菜やほうれん草やらがたくさんあった

白菜を漬物にしようかと思っていたのだが
割と頻繁に食べたので
もう残り少ないとツマが言う
そこで豚肉を買い足して
お鍋をすることにした

おだしは 昆布だけで
ポタポタっと醤油を垂らすくらいの
あっさりとしたのがええのん

最近お店に出回っているお鍋の出汁パックは
あれは作られた味やなあ
あきませんわ
滲み生まれてくる味ではないぞよ

豚の肉をしゃぶしゃぶにして
千枚漬けとで
あっさりといただく

☘ 16日 (金)

金曜日の夜にはおでんを食べる
いいのいいの
木曜日に忘年会に行ってきて
ちょっと美味しいものを
少しだけいただいて
お酒も飲んできたから

☘ 14日(水)

ムスメのLINE便りで
旦那様の要望により
角煮をしたらしい

なかなかええ肉ですね
上手にできてます ⭕️