雨降りが続きます六月下旬

雨降りが続きますねえ
いかがお過ごしですか

昨日今日と休みが続きます
雨降りですから家にいます
(晴れててもいますけど)

仕事がないので金もない

🍀

ブログってのは幸せで満たされた日記が多いです
そうでしょ みんないいことしか書かないからね

悪いことや
落ち込んだことや
怒ったことは
書かないでしょう

読む方も読まされて楽しくない点もあるから

世の中の大勢の人は
格差を感じて
決して豊かでない暮らしや
健康面で不安があったり
家族に事情があったり
個人で不運があったりする日常を
ひっそりとしまいこんで
いる人が多いわけです

そうすると
ブログや日記にも気持ちの上で格差が出てくるのよね

わたしは あんな風には生きていけないし暮らせっこないわ
そう思う人もいるわけです

かといって
傷を舐め合うわけにもいかないところが辛いのだ

分かり合えることが大切なんですけど

🍀

総理大臣は
物事の進め方として
人間的にとっても格好悪いことをしているのに
誰もその格好悪い(いうなれば卑怯な)やりかたを指摘しないし

子供の頃に鬼ごっこをして
そんな中にも卑怯な奴がいた

卑怯なことをするなよ
と怒る奴がいたものだけど
この時代はそういう人も
姿を消しつつあるのかもしれない

仕事から帰ったあと着替えて
おゆうはんまえに
飯台に腰掛けて
うちの人と
ポツリポツリと話をする

奥まった台所で
うちの人は食事の用意をしながら
何かおつまにになるようなものを
こしらえてくれて
小鉢に入れてポンと置く

ツマラナイ話もある
他愛ない話もある
社会に向けた怒りをつぶやくこともある
子どものこともある

電車の中で話をしたJKちゃんとの会話をしゃべることもある

天気予報を見て
明日を占うように
何かを思い

食べ過ぎないようにと口癖を繰り返して
水割りを飲む

ときには内緒で1、2杯余分に飲む

知ってるくせに
知らん顔して
アーモンドを5粒ほど出して
2粒ほど先にすっと持ってゆく

🍀

日曜日の夜には
鯛のお刺身を食べた

お刺身は好きです
週に何度も食べます

何日かが過ぎると
あの日何を食べたのかさえ
忘れてわすれてしまっていることがある

やがて
何もかもを忘れてしまう日が来るかもしれない

🍀

数日前の日記に書いたけど
死ぬときには後悔するほどに
常に何かに向かって達成させようと
燃えている生き方をしよう

おいオマエ そんなことできるか
とぼくを
叱ることのできるような人が
四十を過ぎたあとから
ほとんどいなくなってしまった

もう誰も叱る人はいない
はたしてそれでいいのか

広告

テオ・ヤンセンのミニピースト

24日土曜日
仕事に行きましたら
受付に置いてありましたので
休みですから人影もなく
ゆっくりと写真に撮ってきました

休日の職場
そろそろ 暑くなってきました

夏至に「いつ抜きますか…今ですか?」(六月中旬から下旬へ)

 

焼き鳥をするつもりでお肉を買って来た
けれども歯を抜いてしまって

でも、予定変更なしで焼きました
少ししか食べませんでした(21日)

歯は以前から弱っており
ぐらついていたのですが
ここ数日調子が悪くて
一週間 早めて医者に行ったら
(将来には)抜いて治療をしますが

いつ抜きますか
今ですか

と判断を迫られて決意したのでした

抜いた歯は綺麗な姿ではないです
あっという間に 簡単に抜かれてしまって
夜は お酒も お風呂も 控えてね
という注意を受けていました

でも 守りませんでしたが

🍀

(21日)
前日に すずらんさんから届いたメールに
きょうから流転の海です
と書いてあったので
うちの本棚のあちらこちらに
散らばった流転の海シリーズを
集めて積み上げてみた

あとすこしで最終巻が出ます
平成2年に第1巻が出ているので
長いお付き合いになります

🍀

又吉直樹「火花」の文庫が出たっていうので
候補に挙がっていたのですが
やっと買ったのです

芥川賞は 眉唾と思う傾向が高まっていましたが
結構丁寧に書かれている印象
立ち読みで感じたので
どこまで読むかわからんかな
と 思いながら読み始めています

🍀

18日は三重フィル
YT先生をいつも誘って行っていたのですが
東海大会があるので行けません
とあっさり断られてしまて
お一人様で行ってきました

🍀

父の日は 通勤に使う(ソフト)ブリーフ・ケースを買ってもらったのだ
(ツマとムスメに)

なすびを食べる カツオも食べる

 

今年初の
なすび と オクラ

お店でなすびを見つけて
ミートソースをかけて食べたらええなあと
ずっと考えていたのをツマに話したら乗ってくれたのです

ネバネバのオクラもお店に出てきました
納豆に混ぜてしまうのです

豆腐があるとトッピングしてしまうのですが
乗せないほうがいいね


 

梅雨の中休みに
おいしそうなカツオを見つけてすぐ買いました

孫が来ているので
離乳食も作らねばならず
鶏肉でハンバーグといういつものパターンです

大人が食べても美味しいハンバーグに仕上がっておりました

去年 カツオをあまり食べられなかったので
今年は今の季節からお店に並んでくれて嬉しいです(県内産)

 

梅雨入りのころ

5日に誕生日をお祝いして
そのあくる日は仕事に行き
水曜日から木曜日金曜日とお休み

その水曜日に梅雨入りとなった(6月7日)

🍀

水曜日にはオンワードのバーゲン(@名古屋駅前)に出かけて
その帰りに通勤用のカバンを買った

廃棄となるカバンはムスメが生まれた直後に買ったもので
大阪や九州や東京への出張にも持ち歩いたが
およそ30年近くも使い続けてここで終わりにすることにした

🍀

いい思い出ばかりではない
さっさと捨てればいいのだ

新しいカバンはポケットマネーで買えるようなものではなく
貧乏暇暇のぼくには高価なものだ

多分死ぬまで持ち歩き続けることになろう
死ぬまでのらりくらりと働き続けることができるのか

🍀

8キロほどもある1歳3ヶ月の子どもを抱いたり手を引いて歩いたりしながら
1日を過ごしたせいか あくる日は少し横になりたくなった
昼過ぎには元どおりになってきたけれど
抱っこはしんどい

11月にもう一人生まれるので
母はそろそろ抱っこができなくなってくる
この子も試練のときを迎えるわけだが
(本人は暢気だけど)

🍀

梅雨入りして一日雨が降って
庭にもたっぷりと水が染み込んでくれたところで
晴れ間が戻ってきて
家のなかに干した洗濯物を外に出して
二人で買い物に出かけた(木曜日)

寿がきやラーメンでも食べようと言っていたのだが
勢いがちょいとついて
近くにできた来来亭にまだ行ったことがないので行ってみようとなった

鶏ガラのスープだそうで、醤油味の辛めのスープだった
ネギがどっさりと載っていて少し多めにリクエストもできるそうだ

🍀

金曜日はコタツの敷布団を丸洗い
朝から洗濯3連発である

最後がコタツの下敷の布団で
結構大きい2畳か3畳くらいある

コタツが大きいから敷布団も大きい
物干し竿を1本を丸ごと占領してしまった

日差しがけっこう強いので
歩きに行くのは日の暮れのころにしようかな

🍀

雨上がって
今夜は満月だそうです