雨降りが続きます六月下旬

雨降りが続きますねえ
いかがお過ごしですか

昨日今日と休みが続きます
雨降りですから家にいます
(晴れててもいますけど)

仕事がないので金もない

🍀

ブログってのは幸せで満たされた日記が多いです
そうでしょ みんないいことしか書かないからね

悪いことや
落ち込んだことや
怒ったことは
書かないでしょう

読む方も読まされて楽しくない点もあるから

世の中の大勢の人は
格差を感じて
決して豊かでない暮らしや
健康面で不安があったり
家族に事情があったり
個人で不運があったりする日常を
ひっそりとしまいこんで
いる人が多いわけです

そうすると
ブログや日記にも気持ちの上で格差が出てくるのよね

わたしは あんな風には生きていけないし暮らせっこないわ
そう思う人もいるわけです

かといって
傷を舐め合うわけにもいかないところが辛いのだ

分かり合えることが大切なんですけど

🍀

総理大臣は
物事の進め方として
人間的にとっても格好悪いことをしているのに
誰もその格好悪い(いうなれば卑怯な)やりかたを指摘しないし

子供の頃に鬼ごっこをして
そんな中にも卑怯な奴がいた

卑怯なことをするなよ
と怒る奴がいたものだけど
この時代はそういう人も
姿を消しつつあるのかもしれない

仕事から帰ったあと着替えて
おゆうはんまえに
飯台に腰掛けて
うちの人と
ポツリポツリと話をする

奥まった台所で
うちの人は食事の用意をしながら
何かおつまにになるようなものを
こしらえてくれて
小鉢に入れてポンと置く

ツマラナイ話もある
他愛ない話もある
社会に向けた怒りをつぶやくこともある
子どものこともある

電車の中で話をしたJKちゃんとの会話をしゃべることもある

天気予報を見て
明日を占うように
何かを思い

食べ過ぎないようにと口癖を繰り返して
水割りを飲む

ときには内緒で1、2杯余分に飲む

知ってるくせに
知らん顔して
アーモンドを5粒ほど出して
2粒ほど先にすっと持ってゆく

🍀

日曜日の夜には
鯛のお刺身を食べた

お刺身は好きです
週に何度も食べます

何日かが過ぎると
あの日何を食べたのかさえ
忘れてわすれてしまっていることがある

やがて
何もかもを忘れてしまう日が来るかもしれない

🍀

数日前の日記に書いたけど
死ぬときには後悔するほどに
常に何かに向かって達成させようと
燃えている生き方をしよう

おいオマエ そんなことできるか
とぼくを
叱ることのできるような人が
四十を過ぎたあとから
ほとんどいなくなってしまった

もう誰も叱る人はいない
はたしてそれでいいのか

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中