寂しいともっと寂しい遠花火 (七月尽)

🍀 寂しいともっと寂しい遠花火 (わ)

週末には花火大会の便りが届く(26日夜・津市)
そんなことを聞きながら
花火を間近で見上げて鑑賞したこれまでの記憶もあまりなく
並んで花火を見上げた寂寥感を蘇らせたりしていた

熊野の花火、宮川の花火
むかしむかし
旅の途中の浅虫温泉で花火大会に遭遇したな
思い出は大事なところだけしっかりと残っている

🌻 鯖の味噌煮

鯖好きでなければいけないが
小骨がとても多いので
な注意が必要になる
ぼくがいうのやから
相当に注意が必要だ
もう少し赤味噌を増やしても
と思うのだが
好みの分かれるところであろうか…

🌻 なすびの煮浸し

なすびを
先日から
炒めてみたり
煮てみたり
していたが
揚げの煮浸しで
いただくことにする

🌻 シャトレーゼにて

母とムスメがシャトレーゼのチラシを見ながら
桃の冷たいデザートを何か思案中で
さんは
午前中に店に寄ってから
家に帰って行きました

🌻 餃子

ムスメがマゴを連れてくる夜は
何を食べるか思案に暮れるウチの人ですが
定番の餃子でした
生モノは控えなくてはならないムスメなので
お刺身やお肉は食卓にはだんだん出さなくなってきてます
悠人が食べられるものとなると
カレーであるとか餃子であるとか
ほかには煮物やハンバーグなど
のレシピの凄さにも

🌻 今年の初スイカ

26日に
家に行ってみたら
スイカがゴロゴロと転がっていた
引き続き
まだ収穫するそうですが
ほかにも
ひとりばえのスイカも
三つほどなっていて
今年は豊作なのか

広告

大暑も過ぎて 七月下旬号

🍀七月中旬から下旬へ

健康診断での体重は減ったのですけど
2年間の前半1年目でそれほど減らず
後半でぐぐぐと減量しましたから

どこか具合が悪いのとちゃうか?
大腸ガンとか

と そんな心配もありながら

ガンマGTPの値が高くて
それも3年分のデータがみんな高いわけで
体重が少なくなると
「高い目」マークが目立つ

そんな夜は生姜焼きを食べて
静かに夜を過ごす

23日には大暑を迎える
いよいよ覚悟の夏である

夜は
鯛のペペロンチーノ風
だった

鯛は県内産で
お肉は普通の国産牛
だけどお値段はちょいと高いもの

やっぱし旨い

食べ過ぎはあかん
けれどもついつい

ウチの人は同じ食事をしたのに
あくる朝(24日)にPPP

当たったみたいな症状が出てしまい
大変なことになってしまう
ぼくは平気なんですけど

というわけで
24日は急遽 休暇をもらって
ツマがお医者さんにいく付き添いをする

お昼寝もして
身体も休めて
のんびりした月曜日だった

そういうわけで

🌿24日には
ししとうとオクラ
を炒めてみた

ネットを彷徨っていて
オクラとししとうを炒めていた人があったので
面白そうで真似してみる

ペペロンチーノ風で
これが絶妙に美味しい

赤ピーマンを一かけふたかけ
混ぜてもよかったかもしれない

++

お昼は うどん
冷やしうどん梅干しのせ
にしている

質素倹約は大切なことで
健康にも良いと信じている
お昼から飽食はいけない

冷たいおうどんを作って
梅干しをのせていただく

二人だけのささやかな夏休みが終わる

(7月19日)

二人だけのささやかな夏休みが終わる
かき氷 美味しかった
私の心とともに

💕

ぼくの三日間の休みと
ツマの二日間の休みが
ちょうど重なったので
かき氷を食べに出かけたのでした

🍀アベック・モン・クール

その帰り道で
パスタを食べて

🍀蔵deパスタ

洗濯物は夕立で濡れて
また晴れて乾いていたから
気にしない

京都日記など 七月中旬号

9日はムスメの誕生日
ダンナさんはお仕事だったので
お祝いは我が家に来てショートケーキで

12日13日と京都に行っておりました

久しぶりに四条河原町でランチを
ということになり
松喜屋 さんでお昼となりました

四条通りには鉾を組み始めていまして
いよいよ夏の到来を感じます

二日目は少し早めの電車で帰って来て
お休みの三日目はのんびりとしていました


14日の朝
Wi-Fiが突然不通になった朝の通勤列車

原因はNTTの方にあって9時過ぎに復帰しているのに
そのことに気づかすにお昼休みくらいに
ルーターの初期化リセットをしてしまったのでした

APNも初期化されてしまうそうで
そのことに気づかず 大慌てしたあと 大きく落胆

もう Wi-Fi は使わずに昔の暮らしに戻ろうかとまで思っていた

カスターマーサポートさんのアドバイスに従い
頭を冷やして最初から設定をしたら解決したのでした

七月になって七夕も過ぎました

前回に日記を書いてから
あっという間に七月になって
あっという間に七夕も(小暑も)すぎた

🍀

たらこのスパゲッティでした
7月7日金曜日
たなばた様の夜です

嗜好が違うウチの人
量を少なめにして
最近ハマっている黒毛和牛ミンチのミートソースと
たらことの二種類を作ってくれました

++

きょうはイベントで職場はキャンドルナイト(消灯)を呼びかけています
全員が定時で仕事を引き上げてビアガーデンに行きます
事情があってぼくは行けなかったので
ウチの人に昼休みにLINEで
「駅の近くのイタリアンな店とか居酒屋でも」
と誘っておいたのですが
帰り際に見ると
「きょうはやめとく」
と返事が来ていた

++

嗜好の違う人ですから
パスタ類をあまり好まないのです
けど、おとといの夜のことだったか
「たらこのパスタが食べたいなあ」
とぼくが言ったのを覚えていたのだろう

「飲み屋さんに出かけたくらい使ったわ」
といって笑いながら
缶ビールまで出して乾杯となりました

(5日頃)

台風が過ぎ去り
静かになって
夜が明けて
もう一度豪雨が来て

そんな中を
新聞屋さんのバイクが
走り去る

と同時に
雨が止んで
静けさが来る

目が覚めて
WEBで新しそうな本を探していたら

見つけました 中島京子

というわけで

(6日頃)

中島京子「かたづの!」を 読みはじめました

直木三十五、南国太平記
司馬遼太郎、風神の門
吉川英治、鳴門秘帖

を読み始めた時のような興奮が蘇る

いつもながら読み切る自信がないのだけど
でも、なんだか行けそうな気がする

🍀

(7月の始まりのころ)

早いもので
7月になりました

やはり暑くなりました

お店を覗くと
綺麗に包装されたお肉が
目にとまりました日曜の午後

お値段は1000円/1kg ほどするんですよ

勢いみたいなもんが働いたのでしょう
美味しかったです