貧乏・暇暇 前略・早々 - 八月下旬号

八月の後半も終わっていきます

アメブロを作りました
あっちのブログには次のように書きました


最近 アメブロを始めまして 
何にも書くことがないのに
開設したので
思いつくことやつぶやき
ひとりごとのようなことを
書いて遊んでます

よかったら遊びにきてね

気軽にコメントをかけるような
雰囲気にしていきたいと思っています

貧乏・暇暇 前略・早々
人生は第四コーナーから

つぶやき系のブログにしようかな
コメントをたくさんもらえるようなのがいいな
とか考えてますけど


人生は夕方から楽しくなる
2017-08-29 20:09:29


とかも書いたりしてるから
ようわからんなあ成り行き任せよ
広告

処暑なんてどこぞの嘘タレがぬかした寝言やろ

八月のお盆が過ぎてから処暑まで

まだまだ昼間は暑い
24日には35℃を超えたし
もう少しの辛抱

🎥 ワイン

お盆が過ぎて
うちの人が永年勤めた
パートを辞めて
ワインでもと思って
普段買えないワインを買ってみる

🎥 食事

暮らしは決して豊かではないので
簡単なおゆうはんで過ごすことが多いけど
ワイワイと賑やかに話をして
ストレスなく生きていたい

++

ああでもないこうでもないといいながら
タルタルソースを作ってみたりしている

市販のドレッシングにゆで卵とマヨネーズで
わっと驚くものができるのです

🎥 お魚

時には
照り焼きぶりを焼くのに
フライパンが定番であるけど
網で焼いてみる

(ガスコンロのグリルで)
焼肉みたいにブリを焼いてみると
なんだか美味しかったような気がする

🎥

でも
美味し〜いトマトのパスタが食べたくなることがある

八月 ぼちぼち

立秋のころはまだ暑い日が続いてました

7日に台風が来て
JRも止まりますし
お休みしましたから
とんとんとんと
お盆に突入して

13日にお墓参りに行って
14日は仕事に出て行くけど
まわりもざわざわすることなく
ひっそりしています

16日
大文字も見たいし
京都のお墓参りに行きました

夜は随分と涼しくなっています
雨が降ったリ止んだりの
おかしな天気の日が多いような印象です

京都からの帰りに
お蕎麦屋さんに立ち寄りました

高速道路を節約して
甲賀の山中をドライブしてきました

行列のできるお蕎麦屋さんでした

お盆で過食気味なっているので
あっさりと食べたかったので
お蕎麦となったのです

といいながら
夕飯には
カンパチを食べました
でも長芋だしてもらって
あっさりと美味しい

八月はじまっても夏バテ知らず

8月がはじまる
ぼちぼちと日記を書るこう

♠︎ カマス
川の魚のような味や香りがするので好きです

♦︎ ハイボール
商品を買うとお店で飲んでいる雰囲気が味わえそうで買うのですけど
9%ってのはちょっと薄い
家で飲むときは半分ほどに割るので20%くらいやなあ

❤︎  長芋とオクラ
ネバネバシリーズを狙ったわけではなく
普段あまり長芋を買わないので
一風変わった突き出しでということと思います

♣︎ 松阪肉
ちょっと割引きシールが貼ってあって
おもわず買ってしまったというわけです
普段はとても手が出ません
味はすごい!これが松阪肉や!
という味です
高いのでクセにはなりません

7月30日にツマが美容院に行くというので
わたしも散髪をすることにした

髪が少ししかないからというわけではないが
すぐ終わるので近所にある図書館へと出かけてみる

海の見える理髪店でも借りようかとか思いながらぶらりぶらりと探していると
ロスト・トレイン(中村弦)が目に止まり借りることにする

堀川惠子さんの
戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇
が新着本の棚にあったのだが
まあ誰も借りないだろうから次にしようと思って中村弦を選んだ

あとで検索をしたらあの直後に堀川さん、貸出中になってしまったのだった
当市民のなかにはお目が高い人もあるのだと嬉しくなる

ロスト・トレインは わたしにしては早く読み進んで
日曜日に読了して

高橋順子 「夫・車谷長吉」を予約する
残念ながら堀川さんは貸出図書が返却されるのを待とう