五弁のドクダミ 六月朔日号


🌱 ドクダミ

NHKラジオを朝の通勤の車の中で聞いている

ドクダミの花には四弁のほかに変異で五弁があることを話していた

早速 庭に出て確認をしてみる

お茶用に全部 刈り取るつもりにしていたので
花びらを気をつけて見てみると
両手を広げたほどの範囲に一つほどの割合で見つかる


🌱 ジューンベリー

実がなりまして たくさん

悠人の生誕記念の木です
悠人は喜んで実をかじってました

ジャムにするなどと教わったけど
暇なときに引きちぎって食べています

美味しいわけでもなく
子供の頃に食べたグミの方が美味かったような

桑の実も食べたことがあるけど
あれには勝てないでしょ