カテゴリー別アーカイブ: 風景

錆色を辿って心の旅に出る(5月下旬号)

(27日)
午後1時のムーミン島を見てて
その後買い物に
高校がお休みで
イオンには高校生がチラホラ
たこ焼きを旨そうに食っているのを見て
真似をして買ったのでした

(28日)
土曜日はJRに乗って仕事に
乗客の殆どいない列車ですから
麦畑の写真を撮りました
久しぶり

伊勢志摩サミットは終わったけど
まだ少し仕事を終われない担当もあって
人影がちらほらおいでです

うちに来ていた副室長さんも
お昼ころには帰って離県していまれました

僕が鰹を食べたがっているのを察して
塊を買ってきてくれて
夜はタタキにしてみました

オリーブオイルでニンニクを焼いておいて
その油で鰹をジュッといきます

 

 

広告

小満をすぎて憂いの夏近し


20日 金曜日
お休みだったので特に何もないわけですが
歯医者に行っていることを覚書きしておこう

第2回目
まだまだ骨の根本に肉が上がってくるまで
じっくりと歯間を掃除したりしながら
様子を見て待つのだそうです

硬いものが食べられないことに気づく

だから 鯵のフライになったわけでもないですが
今の季節だからでしょうか
お店においしそうな鯵が並んでいることが多い

21日 土曜日
仕事出勤日です

京都の伯父さんのお葬式の帰りに買うてきた阿闍梨餅をおやつに持参した

夕方に母の所に寄って
○フキ
○味ご飯
○豆ごはんにする豆
その他、あれこれ
をもらってくる。

帰り道麦畑の前で止まってみる

ビワに実がついていない
家に向かう途中の島田の付近ではたわわのビワを見た

20日のおゆうはんの写真を久々に送ってきた(ムスメLINE)
かぼちゃを炊いたのやそうです

鯛とあさりとシャケとピーマン

♠週末から月曜にかけて
(16日から18日まで)


♣16日の土曜日
鼻血で休んだ明くる日は安静にして
のんびり休養させてもらった

♡鯛メシ
食べたくなったのです
新聞にも広告が載っていたけど
それは偶然です
うちの着想のほうが早いのだと
強調しておく

♡シャケスパ
17日 日曜日
お弁当に入れるはずのシャケだったが
お弁当をお休みしたので
シャケを消費することになり
定例のシャケスパ

♣18日
月曜日
久しぶりに(土日ぶり)
駅に向かうと
田んぼに苗が植えてあった

♡ピーマン肉詰め
スーパーで
ピーマン一袋の値段が違っていたので
駐車場に戻ってから指摘をしに売り場に戻り
お兄さんに話したら
値段設定のミスが判明して
少し高めで買っていたことがわかり
修正処理をしないで
もう一袋持たせてくくれたので
ピーマンが
ちょっと予定外に家にあった

愈々4月下旬やなという感じ

忙しいのであとででゆっくり書こうか
なんやかんやと嬉しいような
用事があるのはありがたい

麦の穂が出ている赤い夕焼けを独り占め

(12日)

筍をもらってきたのです
今年初です

(13日)

雨降りでした
お昼にすがきやラーメンと食べて
夜はお肉を食べて

ツマはムスメが居なくなってションボリ

(14日)
お天気が良くなりました

仕事帰りの列車の運転席の立見席は
先客の二人のオジサンに占拠され
残念ながらドアからの車窓写真となりました

麦の穂が出ている赤い夕焼けを独り占め

仕事も夏体制の準備ですけど
夕方に鼻血が出てダウン

おとなしく筍ご飯をいただいて
静かに夜を過ごす

お昼にうなぎを


連休に仕事に出たので
というわけでもないけど

24日(水)から3連休です
用事はありませんので暇暇

お昼前に京都のお父さんが到着
今夜は相差なんですが
ひ孫を見に寄ってくれました

八つ橋こうてきてくれはった
正午前に駅まで送ったので
ツマがもらった小遣いで
お昼はうなぎのお持ち帰り(まつむら)をいただく

図書館から本が貸出可とメールが届いたので
遠回りしながら自転車で10キロ(往復)を走り
受け取りに行く

他に何かあったかな
というほどのんびりな休日でした

追加が出たら、のんびり書くことにしよう
夜も温たなったことやし

木瓜のはな ─ 裏窓から 春分篇