京都日記など 七月中旬号

9日はムスメの誕生日
ダンナさんはお仕事だったので
お祝いは我が家に来てショートケーキで

12日13日と京都に行っておりました

久しぶりに四条河原町でランチを
ということになり
松喜屋 さんでお昼となりました

四条通りには鉾を組み始めていまして
いよいよ夏の到来を感じます

二日目は少し早めの電車で帰って来て
お休みの三日目はのんびりとしていました


14日の朝
Wi-Fiが突然不通になった朝の通勤列車

原因はNTTの方にあって9時過ぎに復帰しているのに
そのことに気づかすにお昼休みくらいに
ルーターの初期化リセットをしてしまったのでした

APNも初期化されてしまうそうで
そのことに気づかず 大慌てしたあと 大きく落胆

もう Wi-Fi は使わずに昔の暮らしに戻ろうかとまで思っていた

カスターマーサポートさんのアドバイスに従い
頭を冷やして最初から設定をしたら解決したのでした

七月になって七夕も過ぎました

前回に日記を書いてから
あっという間に七月になって
あっという間に七夕も(小暑も)すぎた

🍀

たらこのスパゲッティでした
7月7日金曜日
たなばた様の夜です

嗜好が違うウチの人
量を少なめにして
最近ハマっている黒毛和牛ミンチのミートソースと
たらことの二種類を作ってくれました

++

きょうはイベントで職場はキャンドルナイト(消灯)を呼びかけています
全員が定時で仕事を引き上げてビアガーデンに行きます
事情があってぼくは行けなかったので
ウチの人に昼休みにLINEで
「駅の近くのイタリアンな店とか居酒屋でも」
と誘っておいたのですが
帰り際に見ると
「きょうはやめとく」
と返事が来ていた

++

嗜好の違う人ですから
パスタ類をあまり好まないのです
けど、おとといの夜のことだったか
「たらこのパスタが食べたいなあ」
とぼくが言ったのを覚えていたのだろう

「飲み屋さんに出かけたくらい使ったわ」
といって笑いながら
缶ビールまで出して乾杯となりました

(5日頃)

台風が過ぎ去り
静かになって
夜が明けて
もう一度豪雨が来て

そんな中を
新聞屋さんのバイクが
走り去る

と同時に
雨が止んで
静けさが来る

目が覚めて
WEBで新しそうな本を探していたら

見つけました 中島京子

というわけで

(6日頃)

中島京子「かたづの!」を 読みはじめました

直木三十五、南国太平記
司馬遼太郎、風神の門
吉川英治、鳴門秘帖

を読み始めた時のような興奮が蘇る

いつもながら読み切る自信がないのだけど
でも、なんだか行けそうな気がする

🍀

(7月の始まりのころ)

早いもので
7月になりました

やはり暑くなりました

お店を覗くと
綺麗に包装されたお肉が
目にとまりました日曜の午後

お値段は1000円/1kg ほどするんですよ

勢いみたいなもんが働いたのでしょう
美味しかったです
 

雨降りが続きます六月下旬

雨降りが続きますねえ
いかがお過ごしですか

昨日今日と休みが続きます
雨降りですから家にいます
(晴れててもいますけど)

仕事がないので金もない

🍀

ブログってのは幸せで満たされた日記が多いです
そうでしょ みんないいことしか書かないからね

悪いことや
落ち込んだことや
怒ったことは
書かないでしょう

読む方も読まされて楽しくない点もあるから

世の中の大勢の人は
格差を感じて
決して豊かでない暮らしや
健康面で不安があったり
家族に事情があったり
個人で不運があったりする日常を
ひっそりとしまいこんで
いる人が多いわけです

そうすると
ブログや日記にも気持ちの上で格差が出てくるのよね

わたしは あんな風には生きていけないし暮らせっこないわ
そう思う人もいるわけです

かといって
傷を舐め合うわけにもいかないところが辛いのだ

分かり合えることが大切なんですけど

🍀

総理大臣は
物事の進め方として
人間的にとっても格好悪いことをしているのに
誰もその格好悪い(いうなれば卑怯な)やりかたを指摘しないし

子供の頃に鬼ごっこをして
そんな中にも卑怯な奴がいた

卑怯なことをするなよ
と怒る奴がいたものだけど
この時代はそういう人も
姿を消しつつあるのかもしれない

仕事から帰ったあと着替えて
おゆうはんまえに
飯台に腰掛けて
うちの人と
ポツリポツリと話をする

奥まった台所で
うちの人は食事の用意をしながら
何かおつまにになるようなものを
こしらえてくれて
小鉢に入れてポンと置く

ツマラナイ話もある
他愛ない話もある
社会に向けた怒りをつぶやくこともある
子どものこともある

電車の中で話をしたJKちゃんとの会話をしゃべることもある

天気予報を見て
明日を占うように
何かを思い

食べ過ぎないようにと口癖を繰り返して
水割りを飲む

ときには内緒で1、2杯余分に飲む

知ってるくせに
知らん顔して
アーモンドを5粒ほど出して
2粒ほど先にすっと持ってゆく

🍀

日曜日の夜には
鯛のお刺身を食べた

お刺身は好きです
週に何度も食べます

何日かが過ぎると
あの日何を食べたのかさえ
忘れてわすれてしまっていることがある

やがて
何もかもを忘れてしまう日が来るかもしれない

🍀

数日前の日記に書いたけど
死ぬときには後悔するほどに
常に何かに向かって達成させようと
燃えている生き方をしよう

おいオマエ そんなことできるか
とぼくを
叱ることのできるような人が
四十を過ぎたあとから
ほとんどいなくなってしまった

もう誰も叱る人はいない
はたしてそれでいいのか

テオ・ヤンセンのミニピースト

24日土曜日
仕事に行きましたら
受付に置いてありましたので
休みですから人影もなく
ゆっくりと写真に撮ってきました

休日の職場
そろそろ 暑くなってきました

夏至に「いつ抜きますか…今ですか?」(六月中旬から下旬へ)

 

焼き鳥をするつもりでお肉を買って来た
けれども歯を抜いてしまって

でも、予定変更なしで焼きました
少ししか食べませんでした(21日)

歯は以前から弱っており
ぐらついていたのですが
ここ数日調子が悪くて
一週間 早めて医者に行ったら
(将来には)抜いて治療をしますが

いつ抜きますか
今ですか

と判断を迫られて決意したのでした

抜いた歯は綺麗な姿ではないです
あっという間に 簡単に抜かれてしまって
夜は お酒も お風呂も 控えてね
という注意を受けていました

でも 守りませんでしたが

🍀

(21日)
前日に すずらんさんから届いたメールに
きょうから流転の海です
と書いてあったので
うちの本棚のあちらこちらに
散らばった流転の海シリーズを
集めて積み上げてみた

あとすこしで最終巻が出ます
平成2年に第1巻が出ているので
長いお付き合いになります

🍀

又吉直樹「火花」の文庫が出たっていうので
候補に挙がっていたのですが
やっと買ったのです

芥川賞は 眉唾と思う傾向が高まっていましたが
結構丁寧に書かれている印象
立ち読みで感じたので
どこまで読むかわからんかな
と 思いながら読み始めています

🍀

18日は三重フィル
YT先生をいつも誘って行っていたのですが
東海大会があるので行けません
とあっさり断られてしまて
お一人様で行ってきました

🍀

父の日は 通勤に使う(ソフト)ブリーフ・ケースを買ってもらったのだ
(ツマとムスメに)