タグ別アーカイブ: ほうれん草

カツオ(腹)でした


産後の母親にはお餅を食べさせるとええと母が言う
たくさん作ってくれたので受け取りに行った

春のキャベツや人参やほうれん草なども山盛りもらって帰ってきた

でも
わたしは父親に煮てネコでして
春になるとカツオを食べたくなるのです

結婚記念日(16日)には
ふだん食べるお肉の倍の価格のものを買って
ワインも同じく少し高い目で

まあそん細やかが大切なのだ。

そんなあくる日は(17日)
カツオを食べたい
と出掛け前にポツリと言っていたのを
ツマは聞き逃さなかったようです

カツオ 旨い
生姜と辛子とワサビを用意して
それぞれの味わいを愉しむ

腹でしたから
トロのような感触で
辛子でいただくのが旨かった

(18日朝)

人生は紙飛行機━初心とは
を書いて

お天気は下り坂で霞のかかったようなお空の下で
洗濯を干し終わったばかりです

広告

ほうれん草とシュークリーム

ムスメがお医者さんに来て そのあと
ベビーバスなどを買いに出かけるというのでついていく
待っている間に近くの公園まで歩きに行く
4キロ余りは歩けたと思う

キーンアプフェルという店に寄って
シュークリームを買って帰って行きました

シュークリームはおいしかったです
150円ほど

2日に異動が発表になって
7日に引っ越すという素早さ

(夜)

ほうれん草がおいしい

1月下旬尽

(27日水曜日)
他愛ない用でムスメのところを訪ねて
お昼はあさくまで食べて
シャトレーゼの春の苺フェアに寄ってみる

(28日木曜日)
気まぐれに朝の快速
飛び移って車窓を撮る
麦 すくすく

最近お魚を食べてないな
と言って刺し身を
昨日食べたウインナが物足りず
もう一回別商品に挑む

(29日金曜日)
卵が過剰気味らしいのだ
久しぶりにほうれん草と一緒に食べてもりもり
揚げ出し豆腐は久しぶり

一日雨ふりでバス通勤

肉豆腐が食べたくて

そうだ
肉豆腐をしよう
ということになって
お店でお肉屋さんを覗きこんだら
手ごろな肉が見つかりまして
20151104肉豆腐IMG_1966

それだけじゃ寂しいので
魚屋さんを覗いて
サンマを買って
20151104さんま12匹目IMG_1968

ほうれん草が家にあったらしくて
雑魚も混ぜておしたしにしてもらった
20151104ほうれん草IMG_1967


ブリの照り焼き
ムスメさんからも
写真が届いて
ブリの照り焼き
今回は成功だったと
書いていました