タグ別アーカイブ: カツオ

九月中旬号 サンマ1号

サンマ食うあなたと人生語り合う

(15日)

秋刀魚1号

今年の秋刀魚第1号
去年より十日以上も遅くなった

そろそろ買おうかと思いながら
もう少し安くなってからにしようと思い

生サンマが冷凍サンマに変わって
値段も200円からさらに150円になって

また生サンマに戻って
値段も200円になってしまったところで
うちの人が買って来てくれた

30センチのサンマが未来には15センチになってしまうという
研究調査のニュースが十年ほど昔にあった

今年の秋刀魚はカマスほどに小さい


そのほか
いろいろ

ミツカン カンタン酢で作るタルタルがマイブームです
カジキのフライ


15日

壇蜜日記3 泣くなら、ひとり

壇蜜日記3 

壇蜜日記を読んでいる
通勤列車の中でぼんやり外を見る合間に本にも目を通す
夢中になって読まないし
読んでしまった後に忘れても構わないので
軽い気持ちで読めるのだが

日記の中身はそれほど軽いものばかりでもなく
物事を深くまできちんと考えてしまう人には
割と見逃せない深刻な日常の気持ちが綴られている

こういう作品は多くの人は好まないかもしれないが
つまらないテレビ番組や金太郎飴的なバラエティ番組
薄っぺらな自己満足的な教養番組やクイズ番組を
あてもなく見ているよりは
はるかにいいのではないか

自分を見つめるという行いや時間を失いつつある現代人には

不便で不自由でちょっとばかり無駄だと思えるような時間をと
じっくりと向かい合う必要があるのかもしれない

🍀

カツオ食べる、刺身で半分はタタキで

13日
九月中旬で仕事の体制が一段落するので

気持ちがホッとするのだろう
ちょうど 火曜日と水曜日に休みみが続いて
しかも雨降りだったので家でのんびりとできた

午後に一時的に雨があがったので
長い柄の傘を持って散歩に出かけた

あぜ道ではまだ姿を現さないが住宅の外れの
軒先にあった彼岸花が蕾を赤く膨らませていた
(写真はない)

カツオの刺身

お昼前にうちの人とスーパーに出かけてみると
密かに考えていた秋刀魚のほうは
雨続きのせいなのか少しパッとしないのだが
カツオが手頃な大きさで並んでいたので
タタキにしようと思い買う

もちろん 半分は刺身にして食べて
残りをタタキにする
タタキの方はうちの人も食べます

カジキの切り身も一緒に買っていて
フライにしてこちらがメインです

今朝(13日)二年前の日記がひょっこり現れて
秋刀魚5号と書いている

5匹目のサンマ

やはり今年は秋刀魚はあまり獲れないのだろうか


広告

なすびを食べる カツオも食べる

 

今年初の
なすび と オクラ

お店でなすびを見つけて
ミートソースをかけて食べたらええなあと
ずっと考えていたのをツマに話したら乗ってくれたのです

ネバネバのオクラもお店に出てきました
納豆に混ぜてしまうのです

豆腐があるとトッピングしてしまうのですが
乗せないほうがいいね


 

梅雨の中休みに
おいしそうなカツオを見つけてすぐ買いました

孫が来ているので
離乳食も作らねばならず
鶏肉でハンバーグといういつものパターンです

大人が食べても美味しいハンバーグに仕上がっておりました

去年 カツオをあまり食べられなかったので
今年は今の季節からお店に並んでくれて嬉しいです(県内産)

 

5月下旬から6月初旬 まとめてどうぞ

6月からお酒が値上がりするというので
5月30日にはイオンに出かけて行きました

今年の夏初めてのかき氷
マンゴー おいしい


6月5日はツマの誕生日で
帰り道にケーキ屋さんに

ツマはハンバーグが大好きで
悠人の離乳食レシピからヒントを得た
ハンバーグを好んで作ります

アスパラごはんも離乳食がヒントです


 

足早に師走が過ぎてゆく寒さ来る

あっという間に中旬です

地味を楽しんでいる

店先でウインナーが旨そうに見えて
買ってしまうのだ

その反面
畑で採れた野菜を食べて
買い物ゼロの日もある


初旬の頃
5日で孫が9ヶ月

度々 家に帰泊するので
抱いても泣かれたりすることはない

なかなか歯が生えないと気を揉んでいたようであるが
中旬に差し掛かった頃に
上の歯茎に白い歯が見え始め
あっという間に下にも出てきた

寒い日がなかなか
と思っていたら
ちゃんとビシッと冷え込む日もきたし

二人でおゆうはんを食べる日は
地味に なまぶし とか食べて
静かな夜を送る