タグ別アーカイブ: サラダ

柿を食う月などいらん雨あがり

俳句のみなさんはスーパームーンで
話題が持ちきりですけど
私はいいわ

次郎柿とフユ柿どっちが旨いやろ  ○

13日 日曜日

酢豚を食べたいと言っていたら
酢豚に使える肉が安売りだった
といって買ってきてくれて
願いが叶いました

酢豚は 自家製が一番旨い
肉の大きさも贅沢に大きいし
食感もいいです

🍀

15日 火曜日

アボガドがお気に入りのようで(ツマ)
ふたたび食べたくなったのだそうで
また作ってくれました

エビ 高かったらしいです
5尾で何百円か
お刺身並みやな

それにハンバーグ
鶏肉が定番になっています
あっさりして旨い

大根をおろすのは私の役割

広告

10月中旬号

13日が誕生日でしたので書きたいことはあれこれありますが
なかなか落ち着いてPCの前に座って考えなくなってしまった

そのうち書けばいいだろうで放っておくのもいいのでしょうが
というか そんなグウタラな暮らしでも第四コーナーはいいかも

充実しているのとグウタラは相反するものでもなさそうだ
もう この毎日を事細かく記録する必要もなかろうと思うし
完璧を目指す重要性もなさそうやなと思うのです

質実が充実することが大事なんで そのためにはまず心身の健康ですね

続きは気まぐれということで


中旬の我が家

ムスメのLINE

カツオが旨い

(18日)

おゆうはんで カツオを食べることにした
二三日前に食べたのではあるが
少しレシピを変化させてみた

変化と言っても
カツオを生のままかタタキにするとか
新玉ねぎをスライスして混ぜるとか の他に

タレには
醤油、酒、みりん、砂糖、ごま油、オリーブオイル、酢、ニンニク、生姜、ごま、ポン酢…などを
変幻自在に使ったり使わなかったり、加減を変えたりして
相当にオリジナリティーは高い
(たとえおいしかったとしても同じものは滅多にできない)
ムスメのところへ行き
ランチに出かけるのだと
ツマが楽しみにしている(19日)

赤ちゃんをぼちぼちと連れて出られるようになった事もあって
パン屋さんのランチをHPで調べている

ムスメもお外に行ってストレス解消をしたいのだろう

ベビーカーで行ってもスペースを確保してくれ
ゆっくりとできる店だったので
気に入ったようだ

ランチのできるパン屋さんは
他にも何軒かあるようなので
楽しみは尽きないようだ

食べ放題で欲張って食べたために腹痛に悩まされている(ツマ)
パンはそれほど好きでもないのに6個も食べた私

19日のおゆうはんはおとなしく焼き鳥三本となった
今日は塩味にしてみた

パエリア ふたたび

俳句の季語のお題に蜆が出てくるのだが
わたしの地方ではあまり馴染みがない

蜆など縁がないのだから俳句も思いうかなばないのだが
しじみ汁の作品が投句されるのを見ると
俳壇のみなさまがたも大きな流れに乗っかってゆくのが心地よいのだろうか
中央思考に感じる反発のようなものをいささかでありながらも感じてしまう

言葉を標準という範疇を使って扱われると悲しい
せめて共通程度にして、そこに属さないところに人のなりわいがあると思うのだが

そんな引っ掛かりがあるので
あさりを食べようと思った

県内産のあさりが一番だが湾の対岸産のものとなった
仲良くゆこうではないか


少し前になる
パエリアに初挑戦しているのだが
皿に盛直そうとして崩してしまった
写真が撮れずにとも悔しく悲しい思いをしたので
今回は慎重になった

出来上がったままで写真に収めた

小松菜とお揚げの煮浸しに鯛

20151211小松菜IMG_2025
小松菜とお揚げ

お昼は職場の食堂で
カレーライス

少し夜に期待もするが
こんなおゆうはんでいいのだと思う

詰まらんテレビが流れているのに背を向けて
ウイスキーをちびりちびりといただく


20151203リヴィエラIMG_2020
高村薫 リヴィエラを撃て

高村薫 リヴィエラを撃て
なかなか進まんのですけど
この休日にはしっかり読みたい