タグ別アーカイブ: チキン

二月の下旬あれこれ

あっという間に時間が過ぎて
二月はあれよあれよと終わってしまった

広告

クリスマス ひとつワインがあるだけで - 師走も暮れゆく

よく似てますね
作り方を手取り足取り教えたわけではないのですが
父の真似して上手にできるようになりました

秘伝?の角煮
にも書いたけど

クリスマスはささやかに二人で
ワインとチキンですごそうかと

ケンタにチキンを予約したり
近所のケーキ屋さんにショートケーキを買いに行ったり
生ハムを買ったり
スパークリングな日本酒を買ってみたり

色々して楽しんでますが
昔のように華やかにはいかない

年収が四分の一ですから


というわけで

23日 (金)

(チキン)
ゆとりのない暮らしをしていても
世間が騒ぐときには一緒になって
食べるものも食べて飲むものを飲んで
体も心も解放させたいというささやかな思いを
少しでも叶えてやりたいと考えて
ひそりとクリスマス前に
二人で贅沢をした

(ピザ)
うちの人はピザが食べたかったようで
スーパーの棚積みのお値打ち品を買って
ガスのグリルで焼いてくれた
美味しくできて嬉しい

21日 (水)

バラ肉の他にブリも買って
勢いづいて大根と炊いてしまう

ちょっと贅沢やったかな
おゆうはん

♠︎

1日ゆっくりすることができたのと
買い物に出かけたらちょっと使えそうなバラ肉の塊があったので
今夜は角煮になったのです

20日 (火)

はっきりしない天気であったが
それほど寒くないので
あたたかい食べ物をというような願いはあまりなく

むしろ ついつい気が緩んで暴食になってしまったのを
元に戻すためにも地味な夕飯がいい

❤︎

数日前には
この朝焼けの中をセントレアから
急上昇する飛行機雲が見えたのだ

真っ赤な飛行機雲が
真っ赤な朝焼けを横切って行ったのです

どこに飛んで行ったのだろうか

19日 (月)

日曜日に買ったアジの開きを食べる

ムスメが帰泊
ですが 普段通りの食事とする

このアジ
うまい

18日 (日)

八代亜紀の
ステーションホテル24時
を聴いて日曜日を過ごす

午後に買い物に出るのですけど
贅沢品は自粛している

クリスマス・イブ


ムスメ夫婦は二人でクリスマス・イブ

わが家は写真にも撮らなかった
慎ましやかなチキンと
小さなショートケーキに
ワインを買ってきて
乾杯をしたのですが

ムスメ夫婦は
お酒は不要なので
ジュースで乾杯

順風満帆に
今年も暮れてゆくことに
感謝をしましょう


ケーキ
わが家のケーキ

わが家も二人でケーキを食べた
チキンも買ったし(写真なし)
ワインで乾杯もしました