タグ別アーカイブ: ブリ

貧乏・暇暇 前略・早々 - 八月下旬号

八月の後半も終わっていきます

アメブロを作りました
あっちのブログには次のように書きました


最近 アメブロを始めまして 
何にも書くことがないのに
開設したので
思いつくことやつぶやき
ひとりごとのようなことを
書いて遊んでます

よかったら遊びにきてね

気軽にコメントをかけるような
雰囲気にしていきたいと思っています

貧乏・暇暇 前略・早々
人生は第四コーナーから

つぶやき系のブログにしようかな
コメントをたくさんもらえるようなのがいいな
とか考えてますけど


人生は夕方から楽しくなる
2017-08-29 20:09:29


とかも書いたりしてるから
ようわからんなあ成り行き任せよ
広告

処暑なんてどこぞの嘘タレがぬかした寝言やろ

八月のお盆が過ぎてから処暑まで

まだまだ昼間は暑い
24日には35℃を超えたし
もう少しの辛抱

🎥 ワイン

お盆が過ぎて
うちの人が永年勤めた
パートを辞めて
ワインでもと思って
普段買えないワインを買ってみる

🎥 食事

暮らしは決して豊かではないので
簡単なおゆうはんで過ごすことが多いけど
ワイワイと賑やかに話をして
ストレスなく生きていたい

++

ああでもないこうでもないといいながら
タルタルソースを作ってみたりしている

市販のドレッシングにゆで卵とマヨネーズで
わっと驚くものができるのです

🎥 お魚

時には
照り焼きぶりを焼くのに
フライパンが定番であるけど
網で焼いてみる

(ガスコンロのグリルで)
焼肉みたいにブリを焼いてみると
なんだか美味しかったような気がする

🎥

でも
美味し〜いトマトのパスタが食べたくなることがある

春に浮かれ朝歩き夕暮れにも歩く ─ 3月中旬号

14日はお母さんの命日で
16日は私たちの結婚記念日
それ以外はそれほど大きなこともなく
日常が過ぎてゆく

暖かくなった
下着で家をうろうろできたり
ストーブなしで机に向かってられるので
動きがスムーズになったかな

🍀

春なのでサワラで料理をしたかったけど
ちょいとお店にはまだ出ていないことが多い

ブリを使って蒸してみたり
油で揚げてみたりして

赤味噌に少し甘みを加えたソースをかけてみたり
にんにくたっぶりにしてオイスターソースとネギとごま油で味付けしてみたりして
楽しんでいる日もあれば

餃子を32個も作って
ちょうどムスメが帰泊する日でしたので
3人でガブガブ食べたりした

結婚記念日と重なって
ロールケーキも買いました

ブリを食べてブリを捌いていた父を思う

日記って
しっかり書いておこうと思うものの
毎日 たっぷりと書くのは難しいです

なかなか落ち着いて自分の机に向かって
じっくりものを考える時間ってないんですね

けど

無駄な日記や記録はある意味では大切ですし
思いついたことも書き留めておきたい

ただし
あとで選別して処理(処分)するときに
捨てられずに悩んでしまって困る

そういうわけで
大事なことだけ書こうと思ってみたり
ゴミでもいいから書きまくっておこうと思う日があったりする

方針が少しずつ転換する日々なのです

🍀

もうすぐ 時期が来るだろうから
何を遺すかを真剣に考える日々です

そういう人って多いはず

一月尽
寒波が去ってゆるくぬくたい一月尽

子どもたちは越前町にカニを食べに行き
インフルエンザ警報も出ていながらも
今のところ誰も罹らずにいるので
ええやろう

霜が降りた日もあった

大寒のころに逝ってしまって
この冷たい土の中に眠った人は
さぞや寒かろうにと思いながら
駅への道を歩く日の出前だった

お花見の誘い届いた雨あがり


3日には仕事に行く
その帰り
公園へと続く人の列を見て
下駄つっかけて花見に出掛けた嵐山を思い出す

二人で少しは花見をしたが(2日)
雨も上がって二三日晴れが続くそうなので
もう一度散歩に行ってみるか

京都ぎらい
田園発港行き自転車(宮本輝)上
を読み終わる