タグ別アーカイブ: 休暇

北風が連れてくる霙まじりには負けない -二月上旬号

土日で12キロ歩きました

10日
土曜に出勤当番なので
金曜日はお休み

ツマと買い物に出かけて
唐揚げにしましょう
ということになって
タコ、鶏 を買ってくる

タコは久しぶりや
大好き

11日
出勤の予定であったが
朝から体調が悪く
(酒飲み過ぎて、尿酸値が高いのか)
身に覚えはそれほどないが
悪化するのが嫌なので休みたくなってくる

PM2.5のデータを見たら
高くないので すかさず休みを決意
然るべきところに電話をして伝えて
家で安静を決めることにする
(少し散歩に出たけど)

ムスメが帰泊するけど
生節とほうれん草で済ませて
地味な夕飯となる

🍀

12日
お昼は焼うどん
これは土曜日にお弁当にするつもりで買ったもので
家で食べると暖かいからウレシイな

広告

台風16号は午後に通過していきました

台風16号が来まして
昨晩九州にいたのが
きょうはトロトロと
こちらに向かってる

朝からお休みにしてもらう電話をして
家で送り迎えなどの用事をしたり
家事をして過ごす

お昼はまぐろ丼で(ちょっと贅沢)
夜は焼き鳥のつもりが唐揚げに

ちょっとお休みしましてん金曜日

15日

前日の仕事の帰りに鼻血が出て
夜中もすっきりしなかったので
いろいろと調べると思い当たることありて
父のことも考えると(逝ってしまったわけとか)
気をつけようと思うのだった

そこで
思い切って15日は安静にして回復を待ち
心を入れ替えることにしたのでした

お昼は 玉子焼き+納豆
夜は サバの醤油漬け
お酒は ちょっとだけ(ダブルで一杯くらい)

日記には
鼻血が止まらず一日安静にしていた(わけでもなかったが)のでお仕事は休暇にしてもらった金曜日
と書いておく

鼻血が出て止まらないことは10年近く昔にもあって
毒ガスの(消毒ガス)研究をしていたころでしたか

知らない間にガスを吸うので鼻腔が爛れていたのだ
あのときは救急車で運ばれて
一晩中血が止まりませんでした
降圧剤を点滴して鼻を抑えているので
綺麗な看護婦さんにちんちんをつかんで
おしっこをやってもらったのが思い出です

さて

16日

安静にしていなくてはならないのに
6キロほどゆっくりと散歩をしてきて
きょうは 鯛めしでも炊きたいな
と思っています

まるごと鯛を乗せてもエエのですが、
二人なので切り身にしようか、
と考え中。

炊き込みご飯とか味ご飯はわりと好きな方で丼モノも好きです
カツ丼、玉子丼、親子丼、鉄火丼、中華丼など
毎回味が違うところに旨味があります

それから創作系ですが
・焼きそばヤキメシ とか
・イタリアンスパゲティーオムライス とか
・パスタヤキメシ とか
そういうのをよくします

モダン焼きを超発展して、
・モダンごちゃ混ぜ焼き
というのもわが家の定番です

名前から中身が簡単に想像できるけど
失敗しないで絶妙のバランスで作るのには経験が必要
レシピはない