タグ別アーカイブ: 唐揚げ

八月 ぼちぼち

立秋のころはまだ暑い日が続いてました

7日に台風が来て
JRも止まりますし
お休みしましたから
とんとんとんと
お盆に突入して

13日にお墓参りに行って
14日は仕事に出て行くけど
まわりもざわざわすることなく
ひっそりしています

16日
大文字も見たいし
京都のお墓参りに行きました

夜は随分と涼しくなっています
雨が降ったリ止んだりの
おかしな天気の日が多いような印象です

京都からの帰りに
お蕎麦屋さんに立ち寄りました

高速道路を節約して
甲賀の山中をドライブしてきました

行列のできるお蕎麦屋さんでした

お盆で過食気味なっているので
あっさりと食べたかったので
お蕎麦となったのです

といいながら
夕飯には
カンパチを食べました
でも長芋だしてもらって
あっさりと美味しい

広告

春に浮かれ朝歩き夕暮れにも歩く ─ 3月中旬号

14日はお母さんの命日で
16日は私たちの結婚記念日
それ以外はそれほど大きなこともなく
日常が過ぎてゆく

暖かくなった
下着で家をうろうろできたり
ストーブなしで机に向かってられるので
動きがスムーズになったかな

🍀

春なのでサワラで料理をしたかったけど
ちょいとお店にはまだ出ていないことが多い

ブリを使って蒸してみたり
油で揚げてみたりして

赤味噌に少し甘みを加えたソースをかけてみたり
にんにくたっぶりにしてオイスターソースとネギとごま油で味付けしてみたりして
楽しんでいる日もあれば

餃子を32個も作って
ちょうどムスメが帰泊する日でしたので
3人でガブガブ食べたりした

結婚記念日と重なって
ロールケーキも買いました

ブリを食べてブリを捌いていた父を思う

日記って
しっかり書いておこうと思うものの
毎日 たっぷりと書くのは難しいです

なかなか落ち着いて自分の机に向かって
じっくりものを考える時間ってないんですね

けど

無駄な日記や記録はある意味では大切ですし
思いついたことも書き留めておきたい

ただし
あとで選別して処理(処分)するときに
捨てられずに悩んでしまって困る

そういうわけで
大事なことだけ書こうと思ってみたり
ゴミでもいいから書きまくっておこうと思う日があったりする

方針が少しずつ転換する日々なのです

🍀

もうすぐ 時期が来るだろうから
何を遺すかを真剣に考える日々です

そういう人って多いはず

一月尽
寒波が去ってゆるくぬくたい一月尽

子どもたちは越前町にカニを食べに行き
インフルエンザ警報も出ていながらも
今のところ誰も罹らずにいるので
ええやろう

霜が降りた日もあった

大寒のころに逝ってしまって
この冷たい土の中に眠った人は
さぞや寒かろうにと思いながら
駅への道を歩く日の出前だった

台風16号は午後に通過していきました

台風16号が来まして
昨晩九州にいたのが
きょうはトロトロと
こちらに向かってる

朝からお休みにしてもらう電話をして
家で送り迎えなどの用事をしたり
家事をして過ごす

お昼はまぐろ丼で(ちょっと贅沢)
夜は焼き鳥のつもりが唐揚げに

猛暑きてうちの畑の初スイカ

♠ スイカ

日曜日にお米を貰いに行って
ついでにスイカを貰ってきた

縁側にゴロゴロと2個転がっていたので
小さい方を持って帰ってきた

トウモロコシが欲しかったけど
初収穫物はもう食べてしまって
今頃来てもないと言われておしまい

♦ 手羽中の唐揚げ(10日 日曜日)

いつもは塩コショウをして
グリルで焼くだけですが
唐揚げもいいかなと思いチャレンジしてみた

なかなか食べやすくて美味しかった

♣ オクラ納豆(11日)

ネバネバを意識して食べるように心がけている

オクラに花かつおをかけて出してくれたので
納豆が冷蔵庫にないかと尋ねたら
在庫ありでした

♥ 12日のお昼は鯵のフライで

家に帰っても鯵のフライです

お昼に食べたのは職場の食堂で
タルタルソースでいただく
尻尾もついていた

うちで揚げてくれたのは
お魚屋さんで調理済みのものです

お手軽でこれが一番です

イワシかアジか
悩むところだが
味のほうが好きみたい(ツマ)