タグ別アーカイブ: 堀川惠子

八月はじまっても夏バテ知らず

8月がはじまる
ぼちぼちと日記を書るこう

♠︎ カマス
川の魚のような味や香りがするので好きです

♦︎ ハイボール
商品を買うとお店で飲んでいる雰囲気が味わえそうで買うのですけど
9%ってのはちょっと薄い
家で飲むときは半分ほどに割るので20%くらいやなあ

❤︎  長芋とオクラ
ネバネバシリーズを狙ったわけではなく
普段あまり長芋を買わないので
一風変わった突き出しでということと思います

♣︎ 松阪肉
ちょっと割引きシールが貼ってあって
おもわず買ってしまったというわけです
普段はとても手が出ません
味はすごい!これが松阪肉や!
という味です
高いのでクセにはなりません

7月30日にツマが美容院に行くというので
わたしも散髪をすることにした

髪が少ししかないからというわけではないが
すぐ終わるので近所にある図書館へと出かけてみる

海の見える理髪店でも借りようかとか思いながらぶらりぶらりと探していると
ロスト・トレイン(中村弦)が目に止まり借りることにする

堀川惠子さんの
戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇
が新着本の棚にあったのだが
まあ誰も借りないだろうから次にしようと思って中村弦を選んだ

あとで検索をしたらあの直後に堀川さん、貸出中になってしまったのだった
当市民のなかにはお目が高い人もあるのだと嬉しくなる

ロスト・トレインは わたしにしては早く読み進んで
日曜日に読了して

高橋順子 「夫・車谷長吉」を予約する
残念ながら堀川さんは貸出図書が返却されるのを待とう

明日から酒やめようと毎日言っている

7日
お刺身を久しぶりに買いましてふほく
シャケの炊き込みごはんというのが新しくメニューに加わりました
LINE で初動物園の写真が届く

BOOKs
堀川惠子さん 読み終わって読後日記を書いている

♠︎

8日
鶏団子の南蛮酢問いう料理をムスメがしていたのを母が真似ている

9日
金曜日
カレーを食べる
三重豚を買って
少し凝って作ってみる
❤︎ 明日から酒やめようと毎日言っている

♠︎

10日
今年最後の休日当番
涼しくなりました
お昼は焼うどんのお弁当で
おやつは ルヴァン

サンマ2号をいただく
やっぱし痩せ気味
ハラワタを掃除したものを買ってきたうちの人
美味しい卵の部分がごっそり無くて残念

おぼんは少しだけドタバタしたけど


8月10日に図書館で一冊借りて
二冊の文庫を買う

三冊ともが堀川恵子さんのもので

  • 裁かれた命
  • チンチン電車と女学生
  • 原爆供養塔

その中から

  • 原爆供養塔 忘れられた遺骨の70年

は2週間の期限があるので最初に読み始める

感想は別日記に書いておく


お盆は出勤混じりですので
合間に墓参りを済ませて

大文字の夜は京都に行き
あくる日に娘夫婦のクルマで
家まで送り届けてもらう

(12日)金曜日

仕事に行って
夜は麻婆豆腐

(13日)土曜日

お昼に伊勢うどんを食べてから
お墓にお参りして
お夕飯を家でよばれてから帰る

(14日と15日)

仕事に行って

(16日と17日)

京都へお墓参り
16日 京都駅前ポルタのハゲ天で天丼

大文字は夕方から土砂降りで
雨に霞んで東山の大は見えず
鳥居だけが見えました

17日の午後
ムスメ夫婦に乗せてもらって家まで
カツオのたたきと高菜巻き(サバ寿司)を買って家でくつろぐ

19日の夕刻
駅を降りて稲刈りの田んぼを発見
少し早いね こんなもんだろうかね