タグ別アーカイブ: 餃子

十月そろりとはじまりました

💖 長い人生凸凹だらけ 凸が5割で凹が5割
💖 餃子食うあなたの吐息に酔いしれる

♣️ 朔日餅
ムスメの父さん母さんがお伊勢参りをして来たそうで
ムスメから写真だけが届きました(残念)

♣️ サンマ5号
今年はゆっくりペース
やっと98円
味はまあまあ

 

広告

寂しいともっと寂しい遠花火 (七月尽)

🍀 寂しいともっと寂しい遠花火 (わ)

週末には花火大会の便りが届く(26日夜・津市)
そんなことを聞きながら
花火を間近で見上げて鑑賞したこれまでの記憶もあまりなく
並んで花火を見上げた寂寥感を蘇らせたりしていた

熊野の花火、宮川の花火
むかしむかし
旅の途中の浅虫温泉で花火大会に遭遇したな
思い出は大事なところだけしっかりと残っている

🌻 鯖の味噌煮

鯖好きでなければいけないが
小骨がとても多いので
な注意が必要になる
ぼくがいうのやから
相当に注意が必要だ
もう少し赤味噌を増やしても
と思うのだが
好みの分かれるところであろうか…

🌻 なすびの煮浸し

なすびを
先日から
炒めてみたり
煮てみたり
していたが
揚げの煮浸しで
いただくことにする

🌻 シャトレーゼにて

母とムスメがシャトレーゼのチラシを見ながら
桃の冷たいデザートを何か思案中で
さんは
午前中に店に寄ってから
家に帰って行きました

🌻 餃子

ムスメがマゴを連れてくる夜は
何を食べるか思案に暮れるウチの人ですが
定番の餃子でした
生モノは控えなくてはならないムスメなので
お刺身やお肉は食卓にはだんだん出さなくなってきてます
悠人が食べられるものとなると
カレーであるとか餃子であるとか
ほかには煮物やハンバーグなど
のレシピの凄さにも

🌻 今年の初スイカ

26日に
家に行ってみたら
スイカがゴロゴロと転がっていた
引き続き
まだ収穫するそうですが
ほかにも
ひとりばえのスイカも
三つほどなっていて
今年は豊作なのか

連休すぎて冷奴の季節 五月上旬号

6日には
そうや
エアコンを買いに出かけて
カジキマグロを買って帰って
ステーキに初挑戦して

餃子もして
お揚げ餃子にも
初挑戦をしたのだった

おたる(ワイン)も買ったな

7日には
絲山秋子「離陸」を読み終えて
あれこれと妄想にふけって
感想も書いて

8日には
ツマがマンモの健診にいき
結果は良好という話を聞きながら
おゆうはんをいただく

とりわけ塩分摂取に気を使っているわけではないが
醤油を豆腐に少しだけ

本屋に寄り道をして
本を持ってルンルンな帰り道だった

春に浮かれ朝歩き夕暮れにも歩く ─ 3月中旬号

14日はお母さんの命日で
16日は私たちの結婚記念日
それ以外はそれほど大きなこともなく
日常が過ぎてゆく

暖かくなった
下着で家をうろうろできたり
ストーブなしで机に向かってられるので
動きがスムーズになったかな

🍀

春なのでサワラで料理をしたかったけど
ちょいとお店にはまだ出ていないことが多い

ブリを使って蒸してみたり
油で揚げてみたりして

赤味噌に少し甘みを加えたソースをかけてみたり
にんにくたっぶりにしてオイスターソースとネギとごま油で味付けしてみたりして
楽しんでいる日もあれば

餃子を32個も作って
ちょうどムスメが帰泊する日でしたので
3人でガブガブ食べたりした

結婚記念日と重なって
ロールケーキも買いました

二月はやっぱし裏切らないで春めく

2月中旬号

雨が降るそうなので
ゆっくり書こう
あとで

🍀

チョコ売り場で
二人でチョコを選んできて
バレンタインの日に食べる

別の日に
伊勢外宮前までチョコを買いに行ったよん
高かったけどオイシイ

🍀

タンドリーチキンのインスタントなスパイスが売ってますから
試しに買ってみて利用しています
もう一品欲しい時に重宝します

🍀

餃子が食べたくなると
自分で作って
腹一杯食べるんだ

そんな日の明くる朝に限って
エレベータで誰かにバッタリ

🍀

親子丼は私の出番です
まいかい微妙に味が違うけど

🍀

生姜焼きは
胃袋が疲れている時に
食べすぎないのが一番です

小松菜とセットで
飲み屋風

🍀

新もののチューハイ
これはコメント不要でしょう