わはく のすべての投稿

八月 ぼちぼち

立秋のころはまだ暑い日が続いてました

7日に台風が来て
JRも止まりますし
お休みしましたから
とんとんとんと
お盆に突入して

13日にお墓参りに行って
14日は仕事に出て行くけど
まわりもざわざわすることなく
ひっそりしています

16日
大文字も見たいし
京都のお墓参りに行きました

夜は随分と涼しくなっています
雨が降ったリ止んだりの
おかしな天気の日が多いような印象です

京都からの帰りに
お蕎麦屋さんに立ち寄りました

高速道路を節約して
甲賀の山中をドライブしてきました

行列のできるお蕎麦屋さんでした

お盆で過食気味なっているので
あっさりと食べたかったので
お蕎麦となったのです

といいながら
夕飯には
カンパチを食べました
でも長芋だしてもらって
あっさりと美味しい

八月はじまっても夏バテ知らず

8月がはじまる
ぼちぼちと日記を書るこう

♠︎ カマス
川の魚のような味や香りがするので好きです

♦︎ ハイボール
商品を買うとお店で飲んでいる雰囲気が味わえそうで買うのですけど
9%ってのはちょっと薄い
家で飲むときは半分ほどに割るので20%くらいやなあ

❤︎  長芋とオクラ
ネバネバシリーズを狙ったわけではなく
普段あまり長芋を買わないので
一風変わった突き出しでということと思います

♣︎ 松阪肉
ちょっと割引きシールが貼ってあって
おもわず買ってしまったというわけです
普段はとても手が出ません
味はすごい!これが松阪肉や!
という味です
高いのでクセにはなりません

7月30日にツマが美容院に行くというので
わたしも散髪をすることにした

髪が少ししかないからというわけではないが
すぐ終わるので近所にある図書館へと出かけてみる

海の見える理髪店でも借りようかとか思いながらぶらりぶらりと探していると
ロスト・トレイン(中村弦)が目に止まり借りることにする

堀川惠子さんの
戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇
が新着本の棚にあったのだが
まあ誰も借りないだろうから次にしようと思って中村弦を選んだ

あとで検索をしたらあの直後に堀川さん、貸出中になってしまったのだった
当市民のなかにはお目が高い人もあるのだと嬉しくなる

ロスト・トレインは わたしにしては早く読み進んで
日曜日に読了して

高橋順子 「夫・車谷長吉」を予約する
残念ながら堀川さんは貸出図書が返却されるのを待とう

寂しいともっと寂しい遠花火 (七月尽)

🍀 寂しいともっと寂しい遠花火 (わ)

週末には花火大会の便りが届く(26日夜・津市)
そんなことを聞きながら
花火を間近で見上げて鑑賞したこれまでの記憶もあまりなく
並んで花火を見上げた寂寥感を蘇らせたりしていた

熊野の花火、宮川の花火
むかしむかし
旅の途中の浅虫温泉で花火大会に遭遇したな
思い出は大事なところだけしっかりと残っている

🌻 鯖の味噌煮

鯖好きでなければいけないが
小骨がとても多いので
な注意が必要になる
ぼくがいうのやから
相当に注意が必要だ
もう少し赤味噌を増やしても
と思うのだが
好みの分かれるところであろうか…

🌻 なすびの煮浸し

なすびを
先日から
炒めてみたり
煮てみたり
していたが
揚げの煮浸しで
いただくことにする

🌻 シャトレーゼにて

母とムスメがシャトレーゼのチラシを見ながら
桃の冷たいデザートを何か思案中で
さんは
午前中に店に寄ってから
家に帰って行きました

🌻 餃子

ムスメがマゴを連れてくる夜は
何を食べるか思案に暮れるウチの人ですが
定番の餃子でした
生モノは控えなくてはならないムスメなので
お刺身やお肉は食卓にはだんだん出さなくなってきてます
悠人が食べられるものとなると
カレーであるとか餃子であるとか
ほかには煮物やハンバーグなど
のレシピの凄さにも

🌻 今年の初スイカ

26日に
家に行ってみたら
スイカがゴロゴロと転がっていた
引き続き
まだ収穫するそうですが
ほかにも
ひとりばえのスイカも
三つほどなっていて
今年は豊作なのか

大暑も過ぎて 七月下旬号

🍀七月中旬から下旬へ

健康診断での体重は減ったのですけど
2年間の前半1年目でそれほど減らず
後半でぐぐぐと減量しましたから

どこか具合が悪いのとちゃうか?
大腸ガンとか

と そんな心配もありながら

ガンマGTPの値が高くて
それも3年分のデータがみんな高いわけで
体重が少なくなると
「高い目」マークが目立つ

そんな夜は生姜焼きを食べて
静かに夜を過ごす

23日には大暑を迎える
いよいよ覚悟の夏である

夜は
鯛のペペロンチーノ風
だった

鯛は県内産で
お肉は普通の国産牛
だけどお値段はちょいと高いもの

やっぱし旨い

食べ過ぎはあかん
けれどもついつい

ウチの人は同じ食事をしたのに
あくる朝(24日)にPPP

当たったみたいな症状が出てしまい
大変なことになってしまう
ぼくは平気なんですけど

というわけで
24日は急遽 休暇をもらって
ツマがお医者さんにいく付き添いをする

お昼寝もして
身体も休めて
のんびりした月曜日だった

そういうわけで

🌿24日には
ししとうとオクラ
を炒めてみた

ネットを彷徨っていて
オクラとししとうを炒めていた人があったので
面白そうで真似してみる

ペペロンチーノ風で
これが絶妙に美味しい

赤ピーマンを一かけふたかけ
混ぜてもよかったかもしれない

++

お昼は うどん
冷やしうどん梅干しのせ
にしている

質素倹約は大切なことで
健康にも良いと信じている
お昼から飽食はいけない

冷たいおうどんを作って
梅干しをのせていただく

二人だけのささやかな夏休みが終わる

(7月19日)

二人だけのささやかな夏休みが終わる
かき氷 美味しかった
私の心とともに

💕

ぼくの三日間の休みと
ツマの二日間の休みが
ちょうど重なったので
かき氷を食べに出かけたのでした

🍀アベック・モン・クール

その帰り道で
パスタを食べて

🍀蔵deパスタ

洗濯物は夕立で濡れて
また晴れて乾いていたから
気にしない