四月中旬 二、強雨が降る日もあれば晴れもある

十三日(木)
うちのんは久しぶりに電車に乗って出掛けて行きました
ファミリーセールがあるそうで 楽しみにして行ったのです

けれども

娘も休みを取得して一緒にお出かけする予定が 急遽変更になりました

﹅﹆﹅

ゆうちゃん発熱

孫ちん1号が発熱で九度近くまで上がって大変です
結局 木曜日も金曜日(十四日)も休暇をとって1号ちゃんの看病

ぼくも金曜は朝から駆けつけて 少し雑用の手伝いをして 午後に引き上げてきました
土曜日(十五日)はPTAの会議があるというので また子守りに行きました

一向に熱が下がらないまま 木曜日から土曜日までを過ごして
これを書いている日曜の朝を迎えています

﹅﹆﹅

日記に書き残すことは特別にはないけど 子どもの病気は 大事件です

丈夫な子どもに育って欲しくても じーさん(僕)も子どものころは母親に手間を散々かけたからね

二時間か三時間おきに町に向かう蒸気機関車に乗って 何度も 病気になっている長男(僕)を背負うて 不安に満ちて血相を変えて 病院へと 母は駆けてくれたのでしょう

その話をムスメにしても「時代が古すぎる」と言うだけです

そういうように回想できること自体が幸せなのであって それ以上も以下も 心配をしても欲を持ってもあかんのでしょう

﹅﹆﹅

焼きサバ焼飯

塩焼きサバの身をほぐして チャーハンにしました(十四日)

以前 サバ缶でやった時に美味しくできたので 今回は家でサバを焼いて一から作ることにしました

炊き立てご飯+塩焼きのサバ+高菜+ネギ

これから何度もチャレンジするともっと美味しくなる工夫ができそうです